腎臓病など病を治すホスピタル~病気撃退大作戦~

医者

クリニックを探す

探すときの工夫

病棟

高齢者のように近隣の医療機関への通院が難しい場合には、在宅医療に対応したクリニックを利用するのが理想的です。特に世田谷区内はエリアが広いので、自宅近所で在宅医療に対応しているクリニックに相談するのが一番の近道です。また世田谷区内の近隣でクリニックを探す場合には、診療内容が幅広い総合的なクリニックを選ぶべきです。そのようなクリニックであれば、内科であれば呼吸器や循環器の疾患にも幅広く対応しているので便利です。また寝たきりの高齢者であれば、床ずれが起きたときの処置を受けたいときでも利用することが可能です。更に緊急時は24時間体制であり、地元の中核病院との連携もしっかりとしているクリニックであれば安心です。

診療内容の概要

特に世田谷区で在宅医療を利用する場合には、気管支炎や心臓病などの高齢者に典型的な症状のケースが多いです。そして症状を緩和して痛みや息苦しさを取り除いて、日常生活を快適に送れるようにすることが最大のテーマです。そのために医師が処方する薬の多くが、日常的に服用しているものです。しかし症状が悪化した場合には、世田谷区内の病院と連携して入院療養を行うのが一般的です。また入院した場合でも、退院後は自宅療養に切り替わるために、地元のクリニックが引き続き在宅医療を担当するのが通常のパターンです。更に訪問看護ステーションとの連携も行うことで、高齢者が自宅で必要なケアを受けることも可能であり、住み慣れた場所で生活できるメリットが大きいです。